• トップ
  • お客さま本位の業務運営に関する基本方針

お客さま本位の業務運営に
関する基本方針

株式会社富有社は、「勧誘方針」「プライバシーポリシー」を遵守するとともに、お客さま本位の業務運営の徹底を図るため、「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を制定いたしました。全職員がこの基本方針に基づき、お客さま本位で行動する企業文化の向上を図ってまいります。
なお、基本方針に基づく具体的な取り組み状況を定期的に公表いたします。また、より良い業務運営を実現するため、定期的に本方針の見直しを実施してまいります。

方針1.お客さまの最善の利益の追求

[基本方針]

  • お客さまの最善の利益の実現に向けて、真の利益にかなう商品、サービスを提供するために、質の高いコンサルティングを実践いたします。また、本方針が当社の企業文化として定着するよう努めてまいります。

[具体的な取り組み]

  • お客さまのご意向を的確に把握し、乗り合い代理店の強みを生かし、多種多様な保険商品の中からお客さまのニーズに最適な保険商品の提供を行います。
  • お客さまからのアンケート等を通じて寄せられたご意見・ご要望・ご不満等の「お客さまの声」を真摯に受け止め、社内で情報を共有するとともに品質向上に活かしていくよう取り組んでまいります。

<参考指標:法人取引先数、お客さまアンケート>

方針2.利益相反の適切な管理

[基本方針]

  • お客さまの利益が不当に害されることのないよう、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について正確に把握し、適切に管理、対応いたします。

[具体的な取り組み]

  • お客さまへの保険商品の提案にあたっては比較推奨販売方針を遵守し、お客さまの利益が不当に損なわれることの無いよう、各種研修等を通じて募集人の高い職業倫理を醸成してまいります。
  • お客さまのご意向に反して代理店手数料の高い商品等を恣意的に販売する等の行為によりお客さまの利益が不当に損なわれることの無いよう、「保険募集管理規程」に則った、保険募集体制の構築・管理を図ってまいります。

<参考指標:コンプライアンス研修回数、募集関連書類のモニタリング>

方針3.手数料等の明確化

[基本方針]

  • お客さまが負担する手数料、その他の費用が発生する保険商品を取り扱う場合は、ご負担いただく手数料等についてお客さまにご理解いただけるよう、分かりやすく丁寧にご説明いたします。

[具体的な取り組み]

  • お客さまが負担する手数料、その他の費用が発生する保険商品を取り扱う場合は、保険会社が当該保険商品・サービスについて作成した契約締結前書面等に基づいて、お客さまにご理解いただけるよう丁寧にご説明いたします。

<参考指標:特定保険の取扱い件数とモニタリング、アフターフォロー>

方針4.お客さまにとって分かりやすい情報の提供

[基本方針]

  • お客さまが適切に商品・サービスを選択できるよう、お客さまの金融知識等を勘案したうえで、商品内容、商品特性等の重要な情報を分かりやすくご説明するよう努めてまいります。

[具体的な取り組み]

  • お客さまへの商品・サービスの提案にあたっては、お客さまがご契約の締結またはご加入の適否を判断するのに必要かつ十分な情報を、重要事項説明書やパンフレット等を使用し分かりやすく丁寧に説明いたします。
  • ご高齢の方や障がいをお持ちのお客さまには、必要かつ合理的な配慮に努めます。

<参考指標:商品研修回数、コンプライアンス研修回数、お客様アンケート>

方針5.お客さまのご意向に沿った商品選択とサービスの提供

[基本方針]

  • ライフサイクルに応じ変化、多様化するニーズを的確に捉えた提案をいたします。また、企業経営を取巻く様々なリスクに対応する最適なプランを提案します。

[具体的な取り組み]

  • お客さまへの商品・サービスの提案にあたっては、お客さまの資産の状況、取引経験、知識および取引目的・ニーズ等を把握したうえで、リスクコンサルティングを通じて質の高いサービスや最適な保険商品をご提案いたします。

<参考指標:法人取引先数、お客様アンケート>

方針6.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

[基本方針]

  • 当社は、社員一人一人が本方針を理解し行動できるよう、各種会議や研修等を通じて定着に向けた動機付けを行います。
  • お客さまの信頼のおけるパートナーとして、高度な商品知識を備えた専門性の高い人材の育成に努めてまいります。

[具体的な取り組み]

  • 「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」の朝礼での読み合わせ、社内研修等での啓蒙強化により、一層の定着を図ります。

<参考指標:商品研修回数、コンプライアンス研修回数>

<ご参考:金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」と本方針の関係>

当社の「お客さま本位の業務運営方針」が、金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」の原則2~7に、どのように対応しているかを示しています。

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則 当社の対応する方針
原則2:顧客の最善の利益の追及 方針1
原則3:利益相反の適切な管理(※1) 方針2
原則4:手数料等の明確化 方針3
原則5:重要な情報の分かりやすい提供(※2) 方針4
原則6:顧客にふさわしいサービスの提供(※3) 方針5
原則7:従業員に対する適切な動機づけの枠組み等 方針6

※1.原則3(注)については、グループ企業からの商品提供は受けておらず、また社内に運用部門がないことから一部対象としておりません。

※2.原則5(注1)について、金融商品の組成に携わらないことから一部対象としておりません。
原則5(注2)について、パッケージ商品の取扱いがないことから対象としておりません。

※3.原則6(注1)について、保険業法の枠を超えた商品・サービスの取扱いがないことから一部対象としておりません。
原則6(注2)について、パッケージ商品の取扱いがないことから対象としておりません。
原則6(注3)について、金融商品の組成に携わらないことから対象としておりません。

(「顧客本位の業務運営に関する原則」の詳細については、金融庁ホームページをご確認ください。)

このページのトップへ